スポンサーサイト


金持ち父さんの「キャッシュフローゲーム」

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆「金持ち父さんシリーズ」プチ勉強会付 キャッシュフローゲーム会☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

お申込みはこちらのフォームから
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

game_1.jpg


『金持ち父さんシリーズ』プチ勉強会付 キャッシュフローゲーム会

~初心者限定バージョン~
初心者ばかりなので、ゆっくり優しくゲームを進めてまいります(^^)



ただゲームを楽しんで


「ヨカッタ~」
「楽しかった~」


だけで満足していませんか?




それでは,参加費とゲーム会に費やした時間がもったいない!!



私たちのゲーム会では,ただゲームをして「ハイ,おしまい」
なのではなく,なぜこのゲームがこんなにも有意義なものなのか,
このゲームを通して,現実社会とのリンクする部分とギャップを
丁寧にレクチャーしていく・・・



キャッシュフローゲーム会 業界(?)初!

「金持ち父さんシリーズ プチ勉強会」
を無償でセットしました.



せっかく参加費と時間を投資してゲームをするのであれば,
以下のことも学んでみたくありませんか?


■ロバートキヨサキ氏はキャッシュフローゲームを通して何を言いたかったのか!

■より学習効果を高めるための「アンテナの張り方」とは?

■キャッシュフローゲームを通した『疑似体験』とは?

■右側クワドラントへ旅立つための心構え・・・キーワードは「Be-Do-Have」

■『小さな成功の積み重ね』の重要性とは!


もし,一つでも当てはまるのであれば,
あなたには私たちの開催するゲーム会がピッタリです!!



キャッシュフローゲームのボードを見たことがありますか?

ラットレース(ボード中央の丸いマス)のなかで一番多いマスは何ですか?



そう!
Opportunity(オポチュニティ,機会,チャンス)
なのです.



ゲームの世界だけではなく,現実社会として,
Opportunityは世の中たくさん転がっています.



ですが,ほとんどの人が,そのチャンスにすら気付いていないのです.




孫正義氏が著した本にもあるではないですか!
「チャンスはゴミ箱の中にあり」と.

チャンスは思わぬところに潜んでおり,
ほとんどの人がその存在にすら気付かないのです.




よかった!間に合った!
あなたはこのチャンスに気付いたようですね.

あとはいつ行動に起こすかです.



「いつかそのうち・・・」ですか?



チャンスの女神は後ろ髪が無いのですよ.


そう,思い立ったら吉日!
「今,行動」
これしか,ないですね!!


今回は初心者限定で、より気付きの多い内容にしていきます!!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆「金持ち父さんシリーズ」プチ勉強会付 キャッシュフローゲーム会☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

お申込みはこちらのフォームから
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


-----------------------------------------------------------------

★日時★ 


【2009年開催分】

・1月12日(祝)13:30~16:30(北区王子)

・1月17日(土)18:30~21:30(新宿)

・1月24日(土)18:30~21:30(北区王子)



★場所★  新宿 / 王子 (場所の詳細は追ってメールで御連絡します)

★持ち物★ 電卓,シャープペンシル,消しゴム

★費用★  500円

★その他★ 以下の該当者は参加を御遠慮下さい.
    
    ・物売りを目的とした参加
    ・宗教,ネットワークビジネス,保険など勧誘を目的とした方
    ・場の雰囲気を壊す方
    ・ゲーム会荒らし


★参加者の声(掲示に際し許可をいただきました!!)★

◆N.Mさん(28歳,男性)
 参加すると決めたものの,何か勧誘とかされるのかとか,
 会場へ行くまではちょっと不安でした.
 ところが,スタッフの方もみんな優しいし,参加者たちもみんな
 前向きで,本当に楽しい勉強会+ゲーム会でした.
 なぜゲーム会を定期的に開催しているのかも説明していただき、
 「なるほど」と腑に落ちました。
 また参加したいので,是非日程を教えてください.


◆A.Yさん(32歳,女性)
 今日はありがとうございました.
 行動しなければ何もかわらない・・・ということ,
 身にしみました.
 次はラットレースを抜けてみます.
 また参加させてください.


◆T.Wさん(25歳,男性)
 どうしてゲーム会を開いているのか,疑心暗鬼でしたが,
 勇気をだして参加して本当に良かったです.
 単純にゲームをするだけなのに,スゴイ充実感です.


◆E.Eさん(29歳,女性)
 初めてでしたが,ファーストトラックに
行くことができました.
 これからの時代,どうしたら良いかわからないこと
ばかりでしたが,目の前が明るくなった気持ちです.



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆「金持ち父さんシリーズ」プチ勉強会付 キャッシュフローゲーム会☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

お申込みはこちらのフォームから
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●





【キャッシュフローゲームとは】

キャッシュフローゲームとは、ロバート・キヨサキ著の
「金持ち父さん 貧乏父さん」の中で
紹介されているボードゲームです。

モノポリーや人生ゲームのように、サイコロを振って
出た目の数だけ進んでいくタイプのボードゲームです。

お金に関する正しい知識と投資についての基礎知識が、
ゲーム感覚で楽しみながら体験を通して学ぶ身に付くので人気があります。

無理に勉強をして詰め込むのではなく、
自然と身に付いていくので、無理がなく続けられて効果的です。


キャッシュフローゲームの種類は、初級者から中級者向けの通常のタイプが
キャッシュフロー101、上級者向けのキャッシュフロー202、
子供さん向けのキャッシュフローフォーキッズと3つあります。

さらに、英語版というものもありますので、同時に英語を学びたい方には
よいかもしれませんね。




【キャッシュフロー101】

キャッシュフロー101とは?

筑摩書房が2000年12月に発行し130万部の大ベストセラーとなった
「金持ち父さん  貧乏父さん」の中で登場する、著者のロバート・キヨサキ氏が
考案したボードゲームです。


このゲームはただ単に楽しく遊ぶだけのゲームではありません。
『会社や税金のためだけに働く毎日から抜け出すためにはどうすればいいのか』

つまり『お金の為に働かずにお金を働かせる為にはどうしたらよいか』をゲームをしながら
楽しく学べる、お金に関する教育用のボードゲームなのです。

金持ちになるための考えかたが自然に身につくともに、会計、金融、投資についても
理解が深まります。(2~6人用)


「キャッシュフロー101」のゲーム流れ

プレイヤーは始め、「ラットレース」と呼ばれる円をまわります。

これは「給料のために懸命に働く人たちの生活」 を表しており、プレイヤーはこの
「ラットレース」を まわりながら、株や不動産、ビジネスなどの投資を行います。

投資からの不労所得(パッシブインカム)が月の生活費を上まわったら、
働かなくても生活できる「金持ち」として 「ファーストトラック(高速車線)」に
移ることがきます。

あらかじめ選んだでおいた「夢」に止まって購入するか、
規模の大きな投資で さらに5万ドル以上の不労所得(パッシブインカム)集めると
「ゴール」です。


「キャッシュフロー101」で学べること

・ファイナンシャルIQを速く簡単に高める方法
・金持ちがお金について日々考えている事
・給料が少なくても金持ちになり経済的自由を手に入れる方法
・資産がお金を生み、そのお金が自分の為に働いてくれる方法


こちちをクリックするとキャッシュフローゲーム101(日本語版)が購入できます。
http://bps.jp.mybpmall.com
BPshopper's>BPmall(クリック)m>ショップ一覧(クリック)>楽天市場(クリック)



【ゲーム会の様子】
0515_6.jpg
各自自己紹介のあと,和気あいあいとした雰囲気の中,ゲームスタート

0515_5.jpg
初心者でもOK! スタッフが丁寧に教えます.

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆「金持ち父さんシリーズ」プチ勉強会付 キャッシュフローゲーム会☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

お申込みはこちらのフォームから
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



【キャッシュフローゲーム 体験記】

初ゲームはこんな感じでした

ゲームは3グループで行われました。
私のグループは、6名プラスバンカー(銀行)の7名でゲーム開始。

私以外は全員経験者です。

はじめる前に、一通りルールの説明をしてくれました。
「細かいことはやりながら説明しますね。その方がわかりやすいと思います。」と言われ、
とりあえずゲームが始まるようです。

ルールも全然理解できてないし、
ゲーム版やカードに書いてある言葉の意味もわからないし,すごく不安だったのですが、
まぁ所詮ゲームだし気楽にやろう。と気をとりなおし、いざゲーム開始です。

"ねずみ(コマ)"と"チーズ"と"財務諸表(貸借対照表と損益計算書)"が配られました。



はじめに「自分の夢を決めてください」と言われました。
ファーストトラックには夢がたくさん書いてあり、その中から選ぶそうです。
世界旅行とかチャリティーっぽいのとか色々あったのですが、
根っから海好きの私は「ヨットレースに参加する」という夢にしました。

夢を実現するにはお金がかかるそうで、私が選んだ夢は$150000(チーン!)です。
日本円で1500万です。「たっ高い。。。」とりあえず自分で選んだ夢に"チーズ"を置き、
夢を決めました。


次に職業カードを引きました。
私が引いたカードはエンジニアで「良いよ。それ」とまわりの方に言われたのですが、
何が良いのかは「???」でした。


カードによって職業が違うのですが、これによって毎月の給与や住宅ローン、
自動車ローン、養育費などが決まってしまいます。

とりあえずカードに書かれている収入と支出の額を自分の"財務諸表"へ記入します。


収入は給与所得しかないので書くことが少ないのですが、支出は税金・住宅・車・
クレジットカード・教育費などがあり、書くのはちょっと面倒くさいです。


考えてみれば現実でもこのまんまで、収入のあては1つしかないのに、
支出はいくつもあるんですよね。こんなことさえ気付いてなかったのね。。。などと思いつつ
記入が終わりました。


自分の右側に座っている人が監査役で、記入した内容と
カードの数字が合っているかを確認してもらいます。自分も左側の人の監査役なので、
数字を確認しました。


1ケ月分のキャッシュフローと貯金の合計をバンカーから受け取り、
ようやくサイコロが振れるようです。全員でサイコロを振り、一番大きい目を出した人から
右まわりでゲームがすすみます。


1回目
サイコロを振り出た目は"2"止まったマスはDoodadsでした。
いきなりの無駄遣いです。カードを引くと$150と書いてあります。

「カプチーノマシンを買ったみたいだね」とか言われバンカーへ$150払いました。

「コーヒーなんて飲まないのに!」



2回目

よくわからないうちに、また私の番です。サイコロは"5"。

今度はOpportunityです。

どうもこのOpportunityに止まると良いらしい。と皆さんの行動から感じていたので、
ちょっと嬉しかったです。

期待してカードを引くと、株のカードでした。
高値が$30で今日の取引価格は$20です。

あまりお得ではないのかな?と思いつつ、
それでも100株買いました。何株買うのが普通なのか見当がつかず、
また「???」って感じです。


ここでアクシデントが!
私の番が終わり、次の方がサイコロを振りました。

そこで「○○さん!(私のこと)Paycheck(給料日)忘れちゃったでしょ~」
と言われました。

わけがわからなかったのですが、そう言えばルールの説明で、

「Paycheckはマスに止まるか、通りすぎたらもらえる。でも申告しないともらえない。」

と言っていたことを思い出しました。がーん!「でも、今回は初めてだからあげましょう。」
と無事給料がもらえました。優し~♪



3回目

今度はまた"5"。なんか嫌な雰囲気です。

Babyの誕生です。

このゲームでは子供が生まれることで良いことはなに1つ無く、
毎月の支出が増えるだけみたいです。不毛です。



4回目

サイコロは"4"。Marketです。

カードを引くと、コンドミニアムを購入したい。
という内容のものでした。

私は不動産を持っていなかったのですが、
他の方がそれも2人もコンドミニアムを購入していて、売却していました。


私にはなーんの意味も無いカードです。


そんな感じでゲームはすすんでいったのですが、
なかなかOpportunityに止まれず、
投資ができないので全然面白くないな。と感じていました。


その時、隣の女の子が借金を返し始めたのです。

その女の子は職業がドクターで、
かなりの高給だったのですが、支出もものすごく多く、
ラットレースを抜けるためには
負債を返さないと難しいと言うことでした。


私に置き換えると、Opportunityに止まれないなら、せめて借金を返す。ということですね。

なるほど~。


それにしてもOpportunityに止まらないことにイライラし始めました。

不思議なもので、ダメだと思うと本当にダメなんですよね。

またPaycheckをもらい忘れるし、リストラにはなるし、本当に面白くありません。

それなのに、ゲーム開始から2時間もたっていて、私のグループでは
2人もファーストトラックへ上がってしまいました!


「おめでとうございま~す」と言っている自分の声にも腹が立ちます。(ゲームなのに(^^ゞ)

ここで「ファーストトラックへ行かれた方が、何人かいらっしゃいますので、
あがったコツをお話いただきたいと思います」という主催者の方の声。

いいな。私なんて。。。
と思いながら、とりあえずファーストトラックへ上がられた5名の方のお話を伺いました。


内容は「小さい不動産を購入してその不動産を売却。
資金を得てさらに大きな不動産を購入して売却する。を繰り返した。」

「株価が1円の時に、銀行に借金をして5000株購入した。その株が30円になり、
それを元にアパートを購入して一発で上がった。」とか。

こんな話を聞いているうちに、気分転換ができたようで「そろそろツキがまわってくるかも?」
と思ってきました。


ゲーム再開

気分転換が良かった?みたいで、ようやくOpportunityに止まれるようになり、
小さな不動産を購入できました。
こうなってくると面白いもので、
2件目の不動産も購入できたのです。

他の方が引いたMarketカードで、
この2つの不動産を売却し、大きな投資をする準備が整いました。

さらに、時間ギリギリでビジネスを購入することができ、
ようやくラットレースを抜けることができました~。


私がラットレースを抜けたので、私のグループは全員ファーストトラックへ上がることが
出来ました。
どうもファーストトラックへ上がってしまうと、暇(つまんない)みたいで
皆さん私の応援をしてくださいました。

あれを買えだの、これを売れだの、
うるさいぐらいでしたが、すごく親切で楽しかったです。



はじめてのゲームを終えて、私が学んだこと♪

現実の世界では「この投資をすれば必ず儲かる。」というおいしい話は無いので、
自分で判断する知識や経験が必要。

ただし、何か行動を起こさなければ何もおこらない。
とにかく何か行動することだ。」ということを学びました。非常に貴重な経験でした。

それ以降のゲームでは「交渉術」「WinWin」など、その度に何かを学んでいます。
しかーし、お金の流れについては1回目のゲームでは全然理解できませんでした。
というより、今だ全部はわかってないかな?またゲームしたいな~。おわり。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆「金持ち父さんシリーズ」プチ勉強会付 キャッシュフローゲーム会☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

お申込みはこちらのフォームから
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●




〔検索キーワード〕
金持ち父さん貧乏父さん ロバート・キヨサキ 起業 独立 経営 自己実現 勉強 自分らしさ キャッシュフローゲーム CFG 脱サラ リストラ 不動産 株式 フランチャイズ 投資 ビジネス 夢 目標 セミリタイア  自己啓発  キャッシュフロークワドラント 収入 不労所得 不労収入 情報商材 労働収入 引退 退職 暴落 税 消費税 物価 

スポンサーサイト

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

